三好隆の熱血ゴルフアカデミー
放送日時: 毎週日曜日 8:00〜8:10

Q&Aナビゲーター

よくあるご質問
先日ゴルフ場での出来事です。トラブルショットで斜面にボールが止まりました。アドレスした時にボールが半回転して、また元の位置に戻りました。これって1打罰ですか?それとも罰なしですか?同伴者に聞いてもはっきりしません。教えて下さい。
(倉敷市 男性 24才)
無罰です。また、アドレスに入る前(ボールを打つ意思がない状態)にボールが動いた場合も無罰です。ただしこの質問のケースでボールがそのまま元に戻らず動いてしまった場合は罰がつきますが、それは不運としかいいようがないです。
「町内会のゴルフコンペ」でのことでした。4バック、カートをセルフでプレーしていた時、AさんがBさんの球の少し前にカートを停めました。しかしBさんのショットがソケットしてカートに当たってしまいました。そしてAさんがBさんに「あなたが打った球がカートに当たったので2ペナですよ」と言いましたが、Bさんは「Aさんが運転していたのでAさんに2ペナします」と言い、どちらもさがらず楽しいゴルフが一転しました。本当はどの様な処理にすればいいのでしょうか?
(観音寺市 男性 61才)
まず、自分の持ち物に自分の打球が当たるとペナルティになることはご存知ですよね。このセルフプレーでのカートの位置づけは、プレーしている4人全員の共有の持ち物ということになり、つまり自分の持ち物でもあるということになりますよね。ですから結論は、球を打ったBさんのペナルティになります。ただ運転したAさんも状況を見た上でカートを停める場所を考えてください。そしてBさんも「ひょっとすると危ないな」と思う時はカートの位置を動かすように指示してください。
先日のラウンドで同伴者がグリーンでパットのアドレスに入った際、パターにボールが触れてしまいました。しかし別の同伴者が「ボールが動いていないから大丈夫」と言いましたが本当はどうなるのでしょうか?また、グリーンだけでなく途中のショットの時にもこういったケースがあるかと思いますので合わせて教えて下さい。
(丸亀市 男性 36才)
基本的に、その人にボールを打つ意識がなくボールが動かなければペナルティにはなりません。ただし、ラフとかでボールのライが悪いから打ちやすくしようとしたりして触れた場合はペナルティになります。とにかくゴルフに対するマナーが問われる事ですね。
40年ぶりの同窓会ゴルフコンペでの事でした。Aさんがバンカーの中でショットしましたが、一度で出なかったので「手前の打った後を直して」次のバンカーショットをしました。すると同伴者のBさんが「バンカーから球が出た後ならすのはいいが、今の行為はペナルティになりますよ」と言いました。これは本当でしょうか?
(観音寺市 男性 61才)
ペナルティにはなりません。例えば、最近は大きさが20〜30ヤードもあろうかという大きなバンカーがありますよね。そのバンカーの手前に入った場合、ミスをしてまた同じバンカーの今度は先のあたりに入ってしまったというケースを経験された方もいるかと思います。その時最初に打った後はならしてから再度約20ヤードほど先のバンカー内の球を打ちに行くはずです。ですから状況は違いますが同じことですのでペナルティにはなりません。
町内会のゴルフコンペでの事でした。スタート1番ホールで、AさんがティーショットでOBを打ちましたが、Aさんは「始まったばかりだから3打目として打ち直す」と言って、プレーイング4の立て札を無視して打ち直ししました。町内会の「大先輩」だったので、ほかの皆さんも「触らぬ神にたたりなし」としてだまっていました。このような場合、本当はどうなりますか?
(観音寺市 男性 61才)
コンペのルールでローカルルールに従うとしていればペナルティになります。それよりもゴルフ場が決めたローカルルールを無視するということはマナーに反しますので、厳しい言い方かもしれませんが、この人は「ゴルフをする資格なし!」です。ルールがあってこそゴルフですので、機会があれば勇気を持って、この方にルールを守って楽しいゴルフが出来るようにと言ってあげてください。ちなみにプライベートのラウンドであればお互いの話し合いでいいと思います。
池越えのショートホールで、初心者のAさんがボールを池に落としたらいけないので「古いボール」でティーショットをしました。そのホールでプレーしていたら、いつの間にやらAさんがピカピカの「新品のボール」でパターをしていました。そこでマーカーの人がAさんに「1ホールの途中でボールを取り替えたら、たとえ同じメーカーのボールでもペナルティになりますよ」と言いました。この場合どうなるのでしょうか?また同じメーカーのボールでもダメでしょうか?
(観音寺市 男性 61才)
気持ちはよく分かりますが、結論から言うと、だめです。ボールがプレー中に傷がついたりした場合のみ交換できるのであって、ボールに問題がない限りそのホールが終わるまで最初のボールを使わなければいけません。また交換できる場合、メーカーが同じだけではいけません。例えば同じダンロップでも、ゼクシオであればゼクシオに、エブリオであればエブリオにと、その日のラウンドが終了するまで同じメーカーの同じ種類のボールでなければいけません。
Aさんがドライバーでティーショットをした時「OBかもわからないから打ち直しをします」と言いましたが、マーカーと同伴者は「250ヤードの所で球がかすかに見えているから、打ち直しをすればペナルティになりますよ」と言いました。
この様な場合の処理方法をお願いいたします。

(観音寺市 男性 61才)
ペナルティになります。明らかにマーカーと同伴者が確認して「球がある」ということなので、打ち直し(暫定)をすれば練習ストロークとみなされるからです。打ち直しが許される状況としては、打った地点がセーフゾーンだけどその場所がブッシュや林などでロストボールの可能性があるという場合は、暫定球を打つことが出来ます。ただし、マーカーの了解は取ってください。このような状況の場合にOKを出さないマーカーはマナーの悪い方だと思ってください。その時は競技委員を呼んで確認を取ればいいです。
ティアップの時スタンス位置がティマークの外で構えるのはOKですか?
もちろんボールはティマークの内側です。

(倉敷市 男性 24才)
もちろんOKです。2つのティマークを結んだ線から後方に2クラブ以内の四角形の範囲以内にボールがあれば、体がその範囲以外に出ていても問題ありません。
プレーの途中に雷が鳴り「一時中断」の警報がゴルフ場に鳴り響きました。
その時、Aさんが「パターだけなのでホールアウトしようよ」と言ったところ、Bさんは「警報後に打球をすれば失格になり危険ですから、解除になるまで安全な所に待機しませんか」と言いました。この「警報後に打球すれば失格」は本当でしょうか?また、プロとアマチュアでは違うのでしょうか?

(観音寺市 男性 61才)
プライベートは別として、正式競技だと失格になりますので、答えは本当です。ちなみにプロの競技の場合「警報後すぐに中断」「警報後プレー中のホールをホールアウト後に中断」の2つのケースがあります。このご質問のようなケースにおいては、とにかく危険ですのですぐに避難するようにしてください。
カート道路沿いの溝に入ったボールの処理方法。
例えば、救済を受けて打つ場合、カート道路上にスタンスしてもいいのでしょうか?

(観音寺市 男性)
基本的には、ボールの入った場所からホールに近づかない最も近いポイント(ニアレスポイント)にドロップ。
道路上のスタンスについては、救済を受ける、すなわち、溝・カート道路上から避けるための処置なので、道路上でスタンスを取るということは救済を受けたことにならないので、そういうことは出来ません。
グリーン上でのボールマークについて。
別の競技者と近い位置で同じラインだったので、パターを使って横に移動しようとした時、磁石のついたその別の競技者のマークが自分のパターにくっついてしまいました。どうすればいいのでしょうか?
(高松市 女性)
故意的にした訳ではないので、パターにくっついたマークが元にあったと思われる位置に置き直して下さい。