Google
rnc内を検索



月〜木曜日 夕方3:50〜7:00

金曜日 夕方4:50〜7:00


RNC NEWS every. 松田 愛里 岸 たけし

松田 愛里 岸 たけし







月・火・木 水・金
西ア 梨乃 石井 奏美
西ア 梨乃 石井 奏美

月〜金 昼11:30〜11:45

毎週金曜日 午後3:50〜4:43

line
space RNC ニュース space
space デフォルト画像 space
space

space
space 二人展 シベリア抑留と平和の祈り space
space
space
space 3/4 17:45 space
space
シベリア抑留を体験した祖父と孫の女性画家。
世代を超えた平和への思いを絵を通して表現する2人の展覧会が、あすからさぬき市で始まります。
2人の思いを取材しました。
着々と準備が進むさぬき市の会場。世代の違う地元の画家2人の作品を展示するもので、共通するテーマは「シベリア抑留」。
さぬき市の画家、千田豊実さん、時間や空間、感情など点を重ねて表現する手法で、4年前、ドイツから地元に戻りました。
かつて千田さんの横には同じようにキャンバスに向かう祖父、川田一一さんがいました。
一本のヒマワリを見つめる悲しげな表情の人々。
川田さんがキャンバスに描いたのは、暗く、悲しい過去、「シベリア抑留」の記憶でした。
川田さんは県内の農業学校を卒業後、南満州鉄道に入社。現地入隊していたことから、1945年8月旧ソ連軍に捕らえられ4年間の抑留生活を送りました。
日本に引き上げてから63年目の去年10月、祖父、川田一一さんは他界しました。
闘病の目標にしていたのは孫との「二人展」。千田さんが帰国した4年前から始めた「二人展」は京都・舞鶴の引揚げ記念館でも好評を博しました。
作品を通して知った祖父の体験。最初の二人展に向けて、千田さんが描いた作品には複雑な思いが込められていました。
川田さんは筆を置くことなく、二人展に向けた新作を遺していました。
遺品から未発表作品も見つかりました。日本へ移動する渡り鳥を切なく見つめる抑留者たち。同じテーマで描いた最近の作品は色使いが明るく変わっています。
生前、川田さんは抑留体験を描くことへの思いを語っていました。
ホタルに囲まれた祖父を描いた千田さんの新作。
日本に帰れなかった仲間の魂を、ホタルとして描いていた川田さんの思いを引き継いだ作品です。
生まれ変わりのように千田さんは新しい命を授かりました。
失われつつある戦争の記憶を次の世代にどう繋いでいくのか、まずは「続ける」ことを選んだそうです。
平和への祈りを後世に。
二人の画家が描き出した作品は、私たちに今ある「平和の意味」を静かに語りかけてくれるはずです。
space
line2
全国ニュース
ニュース記事

医療施設で防災査察 (3/4 17:52) 動画
■二人展 シベリア抑留と平和の祈り (3/4 17:45)
正念場のシーガルズ2連戦 (3/4 17:43)
勝山の雛まつり (3/4 17:41)
いじめに関する人権侵犯 倍増 (3/4 11:46) 動画
ファジアーノ・J2・5年目が開幕 (3/4 11:45)
前 前
         
  全国のニュース 今日・明日の天気 過去ニュース検索 ニュースキーワード検索
  最新のニュース      
情報応募はコチラをクリック 日テレNEWS24  

うどん屋さんを動画で紹介! 木場シェフの手軽にフレンチ  



毎週月曜日
「誰でも知っている有名店より隠れた人気店を!」「有名店なら新メニューなどニュースな情報を!」 を二本柱に、地元放送局ならではの草の根ネットワークを駆使して、ニュース性の高い情報をお伝えしてまいります。

木場シェフの手軽にフレンチ
毎週水曜日
誰でも簡単に手に入れられる季節ならではの美味しい食材で「簡単に」「手軽に」出来るフレンチを紹介。明るく楽しくフレンチのコツを教えます!


毎週木曜日
ファッションや生活情報など知って得する耳より情報を楽しくお伝えするコーナーです。高松三越に制作協力をお願いしており、情報感度の高さから木曜日の人気コーナーとしてすっかり定着しました。


毎週金曜日
日本海〜瀬戸内海〜太平洋の3つの海を結んで、近県各地の話題をお伝えします。旅情たっぷりの行楽情報や四季折々の話題など週末にぴったりの情報が満載です。ドライブなどのご参考にどうぞ。


Copyright , Nishinippon Broadcasting co.,ltd. All rights reserved.