Google
rnc内を検索



月〜木曜日 夕方3:50〜7:00

金曜日 夕方4:50〜7:00


RNC NEWS every. 小御門 千絵 岸 たけし

小御門 千絵 岸 たけし







月〜水 木・金
石井 奏美 松田 愛里
石井 奏美 松田 愛里

月〜金 昼11:30〜11:45

毎週金曜日 午後3:50〜4:43

line
space RNC ニュース space
space space
space

space
space 被災地との絆 つるし雛 動画 space
space
space
space 2/23 17:43 space
space
来月3日のひな祭まであと少し。
倉敷市の玉島地区では、毎年この時期になると東日本大震災の被災地から届いた小さなひな人形が展示されています。
そこに込められた被災地との絆を取材しました。
春風に誘われ軒先でそよぐ可憐な人形たち。
「つるし雛」という雛人形の一種です。
江戸時代、高価なひな人形の代わりに飾られたのが始まりです。
倉敷市内でおととい始まった「倉敷雛めぐり」に合わせ、およそ800個が玉島地区で展示されています。
この人形は2011年の東日本大震災で被災した福島県いわき市から毎年送られてきているもの。
つるし雛を作ったのは、玉島と同じく海に面したいわき市中之作地区の女性たちです。
まちおこしを目指して10年前から祭を開いてきました。
震災の津波で大きな被害を受けても、女性たちの針が止まることはありませんでした。
今年も途切れることなく祭を開くことができました。
女性たちの活動を知り、倉敷市玉島地区で展示を始めた大野豊さん。
被災地との絆を大切にしたいと、震災翌年の2012年から自身が経営するソース製造会社の軒先で展示を続けています。
子どもの健やかな成長を願う気持ちはどこも同じ。
こちらの桃は子どもたちが長生きできるように。
ネズミは食べ物に困らないように。
一つひとつ被災地からの思いが詰まったつるし雛が、今年も軒先に連なりました。
こうして迎えた展示初日。
大野さんは案内の合間を縫って、つるし雛を見にきた子どもたちを写真に収めていました。
展示の様子を義援金とともにいわき市の女性たちに届けるということです。
小さな人形を通じてはぐくまれてきた被災地との交流。
このつるし雛は、震災から5年目を迎える来月11日まで展示されます。
space
line2
全国ニュース

ニュース記事

川で事故 (8/20 17:47)
大工さんたちが一斉修繕活動 (8/20 17:46)
三本松VS東海大菅生 (8/20 17:44)
高松市でロボット相撲大会 (8/19 17:04)
三本松 ベスト8進出 (8/18 17:48)
北のミサイル備え Jアラート訓練 (8/18 17:46) 動画
Jアラート訓練(岡山県庁) (8/18 17:44) 動画
目指せこども樹木博士 (8/18 17:43) 動画
花いけバトル 四国大会 (8/18 18:13)
中3受験生が夏合宿 (8/18 17:42)
JR岡山のお盆の利用者まとめ (8/18 17:41) 動画
JR四国 お盆の利用増加 (8/18 17:40) 動画
四国の鉄道のあり方懇談会 初会合 (8/18 17:39) 動画
教職員の集会で反対街宣懸念も… (8/18 17:38)
第4回瀬戸内国際芸術祭 基本計画 (8/18 17:37)
         
  全国のニュース 今日・明日の天気 過去ニュース検索 ニュースキーワード検索
  最新のニュース      
情報応募はコチラをクリック 日テレNEWS24

うどん屋さんを動画で紹介! 木場シェフの手軽にフレンチ  



毎週月曜日
「誰でも知っている有名店より隠れた人気店を!」「有名店なら新メニューなどニュースな情報を!」 を二本柱に、地元放送局ならではの草の根ネットワークを駆使して、ニュース性の高い情報をお伝えしてまいります。

木場シェフの手軽にフレンチ
毎週水曜日
誰でも簡単に手に入れられる季節ならではの美味しい食材で「簡単に」「手軽に」出来るフレンチを紹介。明るく楽しくフレンチのコツを教えます!


毎週木曜日
ファッションや生活情報など知って得する耳より情報を楽しくお伝えするコーナーです。高松三越に制作協力をお願いしており、情報感度の高さから木曜日の人気コーナーとしてすっかり定着しました。


毎週金曜日
日本海〜瀬戸内海〜太平洋の3つの海を結んで、近県各地の話題をお伝えします。旅情たっぷりの行楽情報や四季折々の話題など週末にぴったりの情報が満載です。ドライブなどのご参考にどうぞ。


Copyright , Nishinippon Broadcasting co.,ltd. All rights reserved.